PEACH MELBA

#統合失調症#薬害#今は寛解して明るく前向きに生きてます。闘病日記からつぶやきなどマイペースに更新します

【鬱や精神科に通う全ての方々へ】



普通に生活出来る方々で、
精神薬を服用している人の悩み。

それは、完治したんだと思われる事ではないでしょうか?

 


①健常者の人達に治ったように見られている。
②以前のようになんでも出来るんだと思われる
③完治したと見受けられ期待される

等で誤解を受けやすい事ではないでしょうか。

元気になっているので周りには当然、

健常者に戻ったんだな。とみられます。

しかし、

精神薬を服用している人は健常者の方の3倍は疲れてしまうので

起きてるだけで精一杯頑張っていますよね。

精神薬を飲んでいる方々は、

『健常者よりも毎日が眠気との戦いと、ダルさは3倍』

『重たいおもりを背負っている』

と考えて下さい。

見た目は普通に見えていますが、

実際は、健常者の人の3倍おもりを背負って頑張っていると考えてくださいね。

だから、

世間一般の人は怠けているとか

ダラけていると思ってしまうそうです。

それは、

薬の副作用の眠気があるので仕方ないのです。

まず眠気のない精神薬など絶対にありませんから。

健常者の3倍は疲れて過ごしてます。

健常者の人達に理解してもらいにくいのが今の現状だと思います。

精神薬を服用されて同じような悩みを抱えている、、、

そんな患者さんはたくさんいると思います。

仕事をしながら精神薬を服用されていたり、健常者の方達と接する機会がある方なら

ものすごくプレッシャーだったりすると思います。

真面目な方なら尚更自分を責めて負のスパイラルになりかねませんよね?

誰か一人でも理解して頂けるだけでも

心強く、回復も早くなります。

記事を読んでいる精神疾患の方がいましたら、

少しだけ自分を褒めてあげて下さい。

健常者の人達だって精神薬を服用してしまえば

やる気や元気もなくなり普通にダルさと眠気に悩みます!!

だから、
自分は何も出来ないとか、怠けているとか思わないでください

自分を責めたら薬に負けてしまいます
自分のせいでは決してありません!

精神薬を飲んでいるから。

当たり前と思って自分を許してあげて下さいね。